2010年07月31日

トイレのしつけ

みなさん、犬を飼い始めた時、誰もが悩んでいるのがトイレの失敗ではないでしょか?
私も今までに何度カーテンや、マットを洗濯したことか・・・
そこで、いろいろ試行錯誤したのちのトイレのしつけ法をご紹介したいと思いますtoire

足跡トイレの場所を決めます。トイレのしつけ
うちの犬は、トイレの段差が気に入らないようだったので犬用のマットの上にトイレシートを置いてます。
♂の場合、子犬であれば、脚を少しずつ上げてやり始めたら、気がついたときで良いので脚を手で押さえて脚をあげないようにしてあげてください。

脚を上げるのが定着していたら、ペットボトルなどにトイレシートを巻いて、電柱代わりにすると飛び散らないので良いと思いますよicon12

足跡トイレのしつけ匂いをしきりに嗅いでそわそわしていたら、トイレに連れていきます。
タイミングとして、寝起き、食後、遊んだ後などでしょうか
そこで、「おしっこ」などと声をかけてトレーニングすると、次第におしっこというと排泄してくれるようになりますheart


足跡トイレのしつけおしっこがちゃんとトイレシートの上で出来たら満面の笑みで、あり得ないほどにほめてご褒美のエサかおやつをあげてくださいkya-

それを繰り返すと、犬にもよりますがだいたい一か月もすれば失敗はなくなるとおもいますinu


はじめは、常に犬を見ていないといけないので大変ですが、覚えてくれたら後はとても楽なので頑張ってくださいicon14

ポイントは・・・
失敗しても絶対に怒らない→排泄自体に怒られていると思いかくれてやってしまいます。
トイレと寝るところを一緒にしない→寝るところとトイレが一緒だと犬も嫌がってそこで排泄しません。

何か質問などあったらなんでも良いのでコメント下さい。





Posted by hoop at 09:56│Comments(4)
この記事へのコメント
とても上手にしつけされていますね。 私の馬鹿犬もそんなふうになってくれたら良いのですが…
Posted by ひろぴ at 2010年08月01日 06:29
最初は室内でも♂は足をあげてするのですね。
ペットボトルにシートを巻くなんて、よく思いつきましたね
ワンちゃん達も人間の子どもと同じで、トイレで上手に出来るといっぱ~い誉めてあげるのですね
カメラを意識してカメラ目線でなんて可愛いですね
いつか、私も飼ってみたいなぁ
Posted by ムーミン at 2010年08月01日 11:22
ひろぴさんコメントありがとうございます。
成になっていると今までにやってきたトイレのやり方などが身に付いちゃっているので時間はかかるかと思いますが、時間をかければ大丈夫だとおもいますよ!!

頑張ってください
Posted by hoop at 2010年08月02日 09:18
ムーミンさんコメントありがとうございます。
ペットを飼うのはいろいろ大変なことも初めはありますが、愛情をたくさん注いであげると本当に犬も嬉しそうな表情になって、心が通じてくるものですよね♪

いつか一緒にワンちゃんと生活出来る日が来るといいですね☆
Posted by hoop at 2010年08月02日 09:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。