2010年08月07日

酒田甚句

昨日、酒田の中町という昔からある古き良き商店街で、酒田の甚句が行われました。

今日はその様子をホップと共に、お伝えしておきたいと思いますicon12


酒田甚句総勢1900人もの方が踊りを繰り広げられました。

多くの方が祭りにいらしており、「飛び入り参加 歓迎!!」とのことでした。
このように、お祭りと市民が一体となるという事に、なぜが感動してしまいました。


酒田甚句今まで、お祭りは市や県などの行政の職員の方がすべてやってくださり、私たちはただお祭りを見に行くくらいの感覚でしたが、酒田甚句は職員の方と、市民や、多くの人が老若男女問わず、すべての方が一体になって祭りを盛り上げ、伝統を守っていくという想いをとても感じましたkao18


酒田甚句

日本人は一体となることが得意な民族と言われています。

酒田には、日本人の本当の姿が残っているのだなと思い、大切な事を色々教えていただいたような気がします。


ここで、酒田甚句の歌詞をご紹介したいと思います。関西弁も入っているので東北の民謡とはまたちょっとニュアンスが違いますよねmaiku


日和山 沖に飛島 朝日に白帆/月もうかるる最上川/船はどんどんえらい景気/今町 船場町 高野(こや)の浜/毎晩お客はどんどんしゃんしゃん/しゃん酒田はよい港/繁昌じゃおまへんか

海原や 仰ぐ鳥海 あの峰高し/間(あい)を流るる最上川/船はどんどんえらい繁昌/さすが酒田は大港(おおみなと)/千石万石横付けだんよ/ホンマに酒田はよい港/繁昌じゃおまへんか

庄内の酒田名物何よと問えば/お米にお酒に おばこ節/あらまぁ ほんと すてき/港音頭で大(おお)陽気/毎晩お客はどんどんしゃんしゃん/しゃん酒田はよい港/繁昌じゃおまへんか



江戸時代の「おまへんか節」ど歌われており、関西のほうから、山居倉庫という米の倉庫に米などを運んでいた方が、酒田の繁盛ぶりに驚き、そしてその賑わいをもっと楽しいものにするために唄われたのではないかと。
酒田甚句

          山居倉庫です→






酒田甚句
今日は特別版として、酒田のお祭りについてお伝えさせていただきましたheart

明日は、酒田の花火SHOWについてまた、お伝えさせていただきたいと思いますので、宜しくお願いしますicon01 byホップ



Posted by hoop at 07:25│Comments(4)
この記事へのコメント
素敵なまつりをリアルタイムでアップされていますね。暑い日が続きますから、コマメニ水分補給しながら楽しい取材を続けてください。
今日、東日本最大の花火大会「酒田花火ショー」を観に行くんです。今から楽しみです。
Posted by さくらんぼ大好き at 2010年08月07日 07:36
さくらんぼ大好きさんありがとうございます。

今日の花火SHOWの為に多くの職員の方などがたくさんの準備をしてくれているので、その事に感謝をいたしながら、たくさん写真を撮り、多くの方に発信していけたらいいなと思っております☆
Posted by hoop at 2010年08月07日 09:14
ホップ君のMCかわいいですね

酒田甚句、かっこよい!
なんだか町中が踊りの渦になるって素敵な街ですよね~

写真が毎回素晴らしいのに感心します
Posted by hiropi at 2010年08月09日 14:29
hiropiさんありがとうございます。

古き良き中町の商店街に多くの人が集まり、多くの人が楽しめて本当に良い光景だなと思いながら見ていました。

写真、これからも腕を上げて頑張っていこうと思いますので、楽しみにしていてください。
Posted by hoophoop at 2010年08月10日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。