2010年08月31日

そば作り体験

そば作り体験おはようございますicon01
icon13今日もやってきました「気ままホっニュース」のお時間ですicon26
今日は、暑いこの時期に食べたくなる庄内の有名なもの!・・そうそばについてお書きしたいと思いますicon28



そば作り体験鳥海山の近くにある「鳳来」というお蕎麦屋さんでそば作り体験をさせていただきましたkao18

水道から出てくる水が物凄く冷たいので、なんでこんなに冷たいのか?とご質問したところ、鳥海山から出ている水がそのままきているのだという事でなんて贅沢!と驚きましたkao17

そば作り体験二八そばを作ったのですが、小麦粉と2種類のそば粉が混ぜられており、その一種類は自ら挽いたそば粉なので驚きです。kao17

最近は簡単にできるようにと挽かれてしまうので、そばの風味などがなくなってしまっているそうです。

そば作り体験このように、水を少しずつたしながら、あの粉をひと固まりにしていきます

こすり合わせるようにするのが重要で、今後の作業に大きくかかわってくるとの事だったので緊張しながらも笑い声が絶えない雰囲気で楽しんじゃいましたrose

そば作り体験4回くらい水を足しながらこすり合わせているうちに、名人の方が力強くこねて、ひと固まりにして下さいました。

実際にやってみると結構力が必要で大変だったのですが生地が乾いちゃうからという言葉に急かされてとにかく力の限りこねました

そば作り体験あの丸かった物を手のひらを使って丸く、薄く伸ばしていきます
これは結構楽しかったですよicon22

実は、そばを作っていると、手先を使うからボケないし、体重も増えないそうですよkao3

そば作り体験この前の段階で、棒を使用しさらに薄く伸ばしていくのですが、省略させていただきますicon23

このように、包丁を使用してそばを均一に切ってくのですが、なかなか名人のようにうまくいかないのですが、それも良いのかなkao18

そば作り体験このように、すべて打ち終わりあとは茹でていただくだけとなりましたが、このように見てみると細かったり、太かったり、切れていたりなどと色々ありますね・・・kao11



そば作り体験
そして、待ちに待ったお食事タイムです!
一部、うどんのような物も無かったとは言えませんが、腰があって物凄く美味しかったですkao8
やっぱり自分で作ったそばは美味しいですねicon06


鳳来さんのサイトですgirl
興味がある方は是非どうぞhttp://www.e-yamagata.com/town/01-04/0234644648/

それでは、今日もこのあたりでまた明日お会いしましょうicon23



Posted by hoop at 08:30│Comments(3)
この記事へのコメント
お蕎麦美味しそうですね!

また食べに行きたいです
Posted by ひろぴ at 2010年08月31日 08:52
蕎麦大好きです


鳥海山の水を使って蕎麦打ちなんて贅沢ですね


蕎麦屋鳳来 これからキノコの天ぷらも美味しい穴場ですよね
Posted by さくらんぼ大好き at 2010年08月31日 09:12
おっ、遂に私もブログデビュー!?照れるなぁ(*^-^*)

そば打ち体験、楽しかったですね♪
工程ごとに手に伝わるそば粉の感触が変わってきて、
そばの生地が出来上がっていく実感を味わいながら心を込めて作ることが出来ました。
私の切ったうどん風そば、太くてかなりコシがあって食べ応えがありましたね。
それもまた、手作りのいいところ(^o^)
山菜のてんぷらも、本当に美味しかった~
Posted by むつみっきい☆ at 2010年08月31日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。